pirikaのつぶやき

日々、感じたこと思ったこと。

年賀状をやめるキッカケ

 

去年の年賀状に来年から新年の挨拶はLINEor mailに切り替えると表記しました。

 

 

反応はそれぞれで、年賀状が届いた時点にアドレスを知らしてくれた人。

 

 

 

12月に入り年賀状を見て気づいたのかアドレスを知らしてくれる人など様々。

 

 

そして年が明けたらLINEで年始の挨拶を済ませた人が多く、年賀状を書かずにとても楽に済ませることが出来た。

 

 

これで年賀状を卒業できるかなと思っていたら、今年も年賀状を書いてくれた人が数名。

 

 

 

今年で年賀状をやめる宣言をした人には、最後の挨拶として年賀状を書いた。

 

 

 

まだ続けたい人も書いた。

 

 

 

あと残りの人はどうしよう?

 

 

 

年賀状だけで会うこともない人ならば、これを機に返事を書かないでいようか。

 

 

 

返事を書くとまた続けないといけないし…

 

 

 

あー、悩んでしまう。